県総体(陸上、ソフトテニス)結果
県総体陸上競技大会が5月28日(金)から31日(月)まで弘進ゴムアスリートパーク(仙台市陸上競技場)で開催されました。28日には男子400m、男子400mリレー、女子5000m競歩、29日には男子5000m競歩、30日には男子やり投げに出場しました。選手は日々の練習の積み重ねの成果をそれぞれ発揮しました。中でも、女子5000m競歩に9名の選手が出場しましたが、1年・我孫子優奈さんが2位入賞となり岩手県(北上市)で開催される東北大会への出場(女子競歩は6月19日)が決定しました。大変におめでとうございます。
次に県総体ソフトテニス競技についてです。大会前日の雨の影響で男女が別々の会場となり、6月5日(土)、女子は青葉山公園庭球場、男子は川内庭球場で開催されました。選手は皆、普段の練習どおりのテニスができたのではないかと思います。女子は1回戦、聖ウルスラに0-3で敗れました。男子は柴田農林高校(本校)に1-2で敗れましたが接戦で健闘しました。6月6日(日)、仙南総体を勝ち抜いた鎌田・菅原ペアが白石高校に2-4で敗退しましたが一進一退の接戦でした。
選手の皆さん、大変にお疲れ様でした。新型コロナの影響下で練習試合等ができない中、公式戦での対戦はすべてが勉強だったと思います。今回学んだことを、1,2年生は今後の大会に、3年生はこれからの生活に活かして欲しいと思います。
【文責:副校長 下田 仁】