川高ブログ(平成28年度)

H29.3.1 卒業式

卒業証書を受け取る姿、とても立派でした。3年生のみなさん、卒業おめでとうございます!

 
 
祝辞
卒業生代表答辞
 
 

H29.2.10 予餞会

 3年生を送る予餞会が行われました。チームにわかれての川高クイズ大会や、思い出のムービー鑑賞などをし、最後には3年生より、3学年担当の先生方へ手紙が渡されました。

 

 

 

 

H29.2.9 進路講話

第2回目の進路講話が行われました。

【サービス】株式会社 ハンサム様(理容美容)
【飲食宿泊】株式会社 坊源様
【仲卸】株式会社 東海様
【小売】株式会社 佐市様
【サービス小売】川崎郵便局様
【製造】ヤマザキ製パン株式会社様
【公務】自衛隊大河原地域事務所様
【福祉】特別養護老人ホーム 釜房みどりの園様
【看護医療】医療法人仁泉会 川崎こころ病院様
 
 

H29.1.20 芸術鑑賞会

 今年度は2013年4月に結成され、東京を中心に活動している『Lowland Jazz』のコンボバンド『Lowland 6』さんにご来校頂きました!
 『ひまわりの約束(秦基博)』『なんでもないや(RADWIMPS)』などJ-POPを中心にしたセットリスト、さらにアンコールまで演奏して頂き、生徒達も大満足だったようです!
 生の迫力は圧巻の一言。ジャズの魅力を堪能できた素晴らしい芸術鑑賞会でした!
 Lowland 6の皆様、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

H28.12.17~20 修学旅行

京都・大阪へ修学旅行へ行ってきました!

出発式
伊丹空港
奈良公園
奈良公園
奈良公園
東大寺
東大寺盧舎那仏
東大寺
東大寺
南大門
奈良公園
奈良公園
薬師寺
薬師寺
大講堂
西塔
宿泊地『御殿荘』
宿泊地『御殿荘』
宿泊地『御殿荘』
銀閣寺
銀閣寺
宿泊地『御殿荘』
聖護院門跡
伏見稲荷大社
伏見稲荷大社
伏見稲荷大社
伏見稲荷大社
伏見稲荷大社
USJ
USJ
USJ
大阪城
大阪城
大阪城

H28.12.15 校外学習

 3学年の生徒達が校外授業へ行きました。仙台地方裁判所にて裁判の傍聴、ホテルモントレ仙台でのテーブルマナー体験、その後は毎年恒例のボウリング大会を行い、最後にせんだいメディアテークを見学して来ました。

 

 

 

 

H28.12.15 進路見学

 今年度は『ハローワーク仙台』『仙台YMCA国際ホテル専門学校』『東北学院大学・泉キャンパス』の3箇所へ見学に行きました。

 

 

 

H28.11.17 生徒会長選挙

 立ち会い演説会に続き、投票が行われ、新しい生徒会長が決まりました。
 昨年に続き、川崎町から選挙で実際に使用している投票用紙や投票箱などの道具をお借りして、正式な選挙の手順通りに投票が行われました。

 

 

H28.11.11 鎮守の森プロジェクト

 雨天により予定していたドングリ拾いは出来ませんでしたが、鎮守の森プロジェクトの方から小学生の子たちと一緒に楽しめるクイズ形式の講義をして頂きました。
 その後、高校生のみで植樹の苗作り体験をしました。苗はそれぞれ生徒が持ち帰り、次の植樹ボランティアで植えるために大事に育てます!

 

 

 

 

 

 

 

H28.10.29 川高祭2016

結団式
仮装行列
仮装行列
川高祭準備
川高祭一般公開
川高祭一般公開
よさこい
よさこい
後夜祭
今年度のテーマ作品

H28.8.26 社会人講話

 震災後川崎蔵へと移転され、JALの国際線搭載酒にもなっている有名な日本酒「伯楽星」を製造されている『新澤酒造』の社長兼杜氏・新澤巖夫さんと社員の戸田麻子さんが来校し、とても貴重な講話をいただきました。

 

 

H28.7.16 学校愛護デー

 休日でしたが、生徒と保護者、教職員が一緒になって学校の清掃活動を行いました。暑い中、生徒たちはみんな一生懸命動いてくれました。おかげでとても綺麗になりました、ありがとうございます! お疲れ様でした!

 

 

H28.7.8 レクリエーション大会

 夏の恒例行事である学年対抗の球技大会が行われました。
 暑さに負けず白熱した対戦が繰り広げられ、控え中の生徒も、美術の授業で作成した自作のうちわを振って、熱のこもった応援をしていました。
 各競技の最後には、優勝チームと教員チームによる模範試合が行われ、とても盛り上がりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

H28.6.30 卒業生と語る会

 4名の卒業生にお越しいただき、在校生のためにお話をしてもらいました。
 生徒達は社会人の先輩の話を真剣に聞いていました。

 

H28.6.23 進路講話

 今年も様々な分野の講師の方を招き、希望別にわかれての模擬講義と模擬授業が行われました。
 専門家の方達から直接授業して頂き、実際に体験したりなど、生徒達も真剣に、とても楽しみながら取り組んでいました。

大学 模擬講義
販売・営業・サービス
販売・営業・サービス
建築・土木
建築・土木
公務員
自動車
IT・情報処理・マルチメディア
理容・美容
フード関連
フード関連
福祉・幼児教育・保育
芸能・音楽・エンターテイナー
デザイン・美術・アニメ・マンガ
動物
看護・医療
スポーツ系(柔道整復師・リハビリ・トレーナー)
 
 

H28.6.23 ボランティア植樹

 生憎の雨で残念ながら植樹は中止になってしまいましたが、植樹の指導をしてくれることになっていた「公益財団法人 瓦礫を生かす森の長城プロジェクト(通称:森の長城プロジェクト)」の方々より、木の植生等に関してのお話をしていただきました。
 行事の様子は副校長通信29号でも紹介されています。

 

H28.4.28 前期生徒総会

生徒会総会で、年間計画や部活動、委員会の予算などについて話し合い ました。
その後、仙南総体に出場する運動部の壮行式が行われました。

 

H28.4.12、14 花見

12日は3年生、14日に2年生がお花見を楽しみました!
小川で遊んだりと、生徒も絶好のお花見日和を満喫していました。