2024年11月の記事一覧
避難訓練・炊き出し・避難所開設訓練
令和6年11月14日(木)に防災訓練が岩沼高等学園キャンパスさんと合同で行われました。避難後の訓練として、川崎校は炊き出し訓練を、またキャンパスさんと協働で避難所設営を行いました。川崎町福祉課と社会福祉協議会からご飯を炊く防災釜と豚汁を作るための防災鍋を借用しました。また今回はボランティア友の会から野菜の提供も受けました。炊き出し訓練では、ご飯と豚汁を全校生徒50人分とドリームの郷から避難してきた想定の方々15人分用意するという課題のもと、町職員の指導を受けつつも、教員の力は借りずに、生徒たちだけで挑戦しました。お米33.3合(5キログラム)を炊くための水加減や火起こしをしたり、段ボールでプライベート空間や更衣室、ベッドを組み立てたりと自分たちで考えて行動しました。そして出来上がり後には、配膳という運営までを行いました。川崎町ボランティア友の会の皆様の協力にも感謝します。
【文責:副校長 小野寺基好】
ディサービスから、おじいちゃん、おばあちゃん達を招待
令和6年11月7日(木)に川高祭(文化祭)で披露した和太鼓演奏とよさこい演舞を、学校裏のディサービスから、おじいちゃん、おばあちゃん達を招待し、学校の体育館で再演しました。披露にあたりディサービスのみなさんから暖かい拍手をいただきました。とても喜んでいただけたと思います。
【文責:副校長 小野寺基好】
花壇の植栽
令和5年10月31日(木)の放課後に、生徒会の皆さんが学校近くの山形道宮城川崎インター料金所脇の花壇の植栽に行ってきました。この植栽はNEXCOの職員の皆さんと共同で毎年行っています。
【文責:副校長 小野寺基好】
川高祭
令和6年10月27日(日)、川高祭です。今回で柴田農林高等学校の名を冠しては最後の文化祭となりました。オープニングを飾ったのは勇壮な和太鼓演奏。続いて、華麗なよさこい演舞。校内では階段アートなどの装飾。この日のために全校生徒50人が一丸となって、縦割りチームで準備をして当日の披露となりました。今年も社会福祉法人鶴寿会施設よりドリームの郷の方々を招待して楽しんでいただきました。校内では総合文化部、ボランティア部、生徒会、PTA、クラス企画、総合的な探究の時間のカワサキクエストの発表がありました。特に、カワマルプリン(飲食店と共同開発)はあっという間に販売終了となりました。エンディングでは再び和太鼓演奏とよさこい演舞を披露し、一般公開が終了となりました。そして、一般公開終了後には後夜祭が行われ、生徒と教員で全力で盛り上げました。全力を出し切った川高祭でした。 【文責:副校長 小野寺基好】