2024年7月の記事一覧

高校生がご案内する川崎町の小さな旅(かわちぃ旅)」プレツアー

 令和6年7月10日(水)、3年生カワサキクエスト(総合的な探究の時間)の集大成となる「高校生がご案内する川崎町の小さな旅(かわちぃ旅)」のプレツアーがありました。この企画は、2年間学んできた川崎町の魅力を大学生に伝えるというものです。本番のツアーは10月を予定しています。今回はプレツアーということで参加者は、カワクエコーディネーター、川崎町地域振興課担当者、宮城大学看護学群准教授、旧職員、尚絅学院大学4年生、副校長の6名でした。実際に3年生がアテンダントになり、仙台駅に集合し、仙台西部ライナーに乗車し川崎町へ向かい、川崎町のカワウチカフェで昼食、耕不尽で農作業体験・雨のため川崎校でネギ焼き試食、生駒農場で休憩し、Kuriya Coffee Roasters(カッピング体験や移住体験談)を最終目的地として、仙台西部ライナーで仙台へ戻るというコースでした。すべてを3年生が運営する企画で本番のツアーが楽しみです。
                                 【文責:副校長 小野寺基好】

レクリエーション大会(通称:レク大)

 令和6年7月17日(水)・18日(木)の2日間に渡って、全学年が参加してのレクリエーション大会(通称:レク大)が開催されました。今年度は初めて縦割りでチームを組みました。初日は競技開始前に雨が降っていたのでグラウンド競技開催が心配されましたが、数年ぶりに完全実施できました。2日目は体育館で開催し、熱中症対策として大型扇風機や冷風機を準備して行いました。競技はユニークで借り物競走「はじめてのおつかい」、二人三脚リレー「走る走る俺たち」、大声選手権「君が好きだと叫びたい」、e-sports「マリオカート」、「キンボール」など全20種目、大盛り上がりでした。最後は、先生方と優勝チームとのエキシビジョンバレーが行われました。
                                  【文責:副校長 小野寺基好】

社会を明るくする運動

 令和6年7月11日(木)に”社会を明るくする運動”として、川崎町推進委員の6名の方が、7時45分から8時35分の間で来校いただきました。そして、この活動にあわせて生徒会の代表があいさつ運動を行いました。運動の趣旨は「それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない安全で安心な地域社会を築こうとする」ということです。
                                   【文責:副校長 小野寺基好】

みやぎスマイル基金授与式

 令和6年7月4日(木)に、3年連続で、みやぎ生協様より、本校の教育活動である総合的な探究の時間「カワサキクエスト」の取組にご理解をいただき「みやぎスマイル基金」の助成を受けることになりました。今年度は全学年が対象です。当日は、みやぎ生協の代表の方から、1年生の生徒代表へ目録の授与式がありました。今年度は、3学年が「川崎町の魅力を伝えるエコツアーを企画・実践しよう!」、2学年が「地産地消メニューを開発して夏祭りで提供しよう!」、1学年が「文化財紹介動画を作成しコンテストに応募しよう!」に取り組みます。今後の活動に期待ができます。
                                   【文責:副校長 小野寺基好】