2023年7月の記事一覧

インターハイ壮行式

 令和5年7月24日(月)、感動的な時間を過ごすことができました。この日は今年度に北海道インターハイに出場する5000M競歩の吉田聖奈くんとハンマー投げの阪本里菜さんのために壮行式を行いました。この壮行式に、かつて37年前に女子円盤投げで山口インターハイに出場した大先輩とその時のチームメイト、当時の陸上部顧問で川崎校に昭和56年~61年まで勤務していた松坂先生が駆けつけてくれました。そして、壮行式に参加していただき、一人ひとりから激励の言葉をいただきました。約40年の時を超えた交流と川崎校を思う先輩たちの気持ちに感動しました。
                                         【文責:副校長 小野寺基好】

 

レクリエーション大会

 令和5年7月20日(木)・21日(金)の2日間に渡って、全学年が参加してのレクリエーション大会(通称:レク大)が開催されました。両日ともに雨模様だったので体育館で熱中症対策として大型扇風機や冷風機を準備して行いました。競技はユニークでクイズ綱引き「クイズ川高王」や勉強あめ玉競争「スタディサプリしんどい、スタディキャンディもしんどい」、卓上野球盤を模した「川崎・リアルソフトボールBAN」、e-sports「川崎タイピング早打ち選手権」など、大盛り上がりでした。最後は、先生方と優勝チームとのエキシビジョンバレーが行われました。
                                      【文責:副校長 小野寺基好】

 

性教育講話

 令和5年7月13日(木)に、全校生徒対象に性教育講話が実施されました。目的は、性に関する正しい知識を習得させ、性非行の防止を図るとともに、互いの性を理解し、尊重できる態度を育てることです。講師には、特定非営利活動法人キミノトナリを迎えました。講話は、男女の性別に限定した内容ではなく、様々な多様性を意識した講話となりました。大事なことは、お互いを尊重して、嫌なことは嫌として、意思表示をしていくことです。
                                         【文責:副校長 小野寺基好】

社会を明るくする運動とあいさつ運動

 令和5年7月10日(月)3年ぶりに”社会を明るくする運動”として、川崎町推進委員の5名の方が、7時45分から8時35分の間で来校いただきました。そして、この活動にあわせて生徒会の代表があいさつ運動を行いました。運動の趣旨は「それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない安全で安心な地域社会を築こうとする」ということです。


                                         【文責:副校長 小野寺基好】

1学年奉仕活動

 令和5年7月4日(火)に1年生が奉仕活動として、釜房みどりの園・蔵王グリーンホーム・グループホームさわやかに行ってきました。活動は、敷地内の草刈り、室内清掃や窓拭きを行いました。その後は、利用者の方たちとの交流も行いました。天気がよく暑い中でしたが、休憩を取りながら頑張りました。施設の方々からも感謝の言葉をいただきました。


                                        【文責:副校長 小野寺基好】