2025年12月の記事一覧
着こなしセミナー ~ ビッシと決めてください!! ~
12月18日、3学年を対象に、大河原町所在の紳士服販売店のご協力のもと、「着こなしセミナー」を実施しました。
川崎校の制服は、男子が詰襟、女子がセーラー服のクラシカルスタイルなので、ネクタイを締めた友人の姿に、生徒達は照れもあり会場は盛り上がりました。
卒業後の入社式や上級学校の入学式など、適切な着こなしが必要な場面は多くあります。
4月は真新しいスーツ姿に新しい環境で、素敵なスタートダッシュを切ってほしいと期待しています。
3年「フードデザイン」 ~デコレーションケーキ作成~
12月17日(水)
12月と言えばクリスマス! 3年生選択科目「フードデザイン」では、毎年デコレーションケーキづくりコンテストを開催しています。今年は限られた予算の中で工夫を凝らしたデザインと、スポンジケーキやクリーム・フルーツなどの組み合わせを美しく装飾したケーキ作成に取り組みました。
クリスマスを前に、デザインと技術を駆使したデコレーションケーキができあがりました。評価は生徒たちがお互いに評価し合い、技巧を凝らした個性あふれるケーキをじっくり吟味しました。クリームを絞る技術やデザイン、色合いなどを基準に評価を行いました。
川崎町特産こんにゃく栽培し収穫しました。
川崎校では長年「川崎特産こんにゃく」の栽培を行っており、5月に1年生〜3年生の種芋を移植し、12月4日に収穫を行いました。川崎町は昔からこんにゃく農家が多く、川崎の土は球茎や根茎などに適しているのかもしれません。一方、栽培に労力がかかることから、年々農家は減少しているようです。
それでも川崎町のこんにゃくは、昔ながらの製法で風味豊かに仕上げられており、「味がしみやすい」と好評です。川崎町にお越しの際は、ぜひ「川崎特産こんにゃく」をご購入・ご賞味ください!川崎校でもこれから加工して食べる予定です!!♪
後期生徒総会 ~3年生から2年生へバトンタッチ
12月11日(木)後期生徒会総会が行われ、前期の活動報告と反省、今後の活動目標などを全体に対して示してくれました。その中でも新旧役員の引継ぎが行われ、1・2年生中心の執行部へ3年生から「がんばって・・・」2年生からは「これまでの伝統を守りながらさらなる発展を目指します」とバトンタッチされました。川崎校の新たなページが刻まれます。
世代間交流「しめ縄づくり」について
12月4日(木)3年生中心に川崎町社会福祉協議会、立野地区黄金会の方々を講師として招きいて、しめ縄の由来や何故に正月飾りを飾るのか、実践としてご指導をいただきました。
正月飾りの中でも、門や玄関前に飾る門松は、年神様が家へ尋ね入るにあたっての目印だとされています。一年中落葉しない松、成長が早く生命力の強い竹、新春に開花し、年始にふさわしい梅と3つの縁起物が用いられます。
しめ縄を飾ることは、その家が歳神様を迎えるのにふさわしい神聖な場所であることを示します。また、神聖な領域と現世を隔てる結界として、不浄なものや悪霊が家に入り込むのを防ぐ魔除けの役割も果たします。ご指導に基づきしめ縄づくりをおこないました。