川高ブログ(令和4年度)

カワサキクエスト 最優秀賞

 令和5年2月14日(火)に,カワサキクエストに助成いただいている団体主催のスマイル基金活動発表会に参加してきました。この発表会には川崎校を含めて高校が2団体,大学が4団体参加しました。どの団体の発表も素晴らしい成果披露となりました。川崎校からは1年生の佐藤さんが発表の代表を務めました。たいへん堂々とした発表でした。そして,結果は川崎校が最優秀賞に輝きました。成績発表で一番最初に校名を呼ばれたのでびっくりしました。

                                         【文責:副校長 小野寺基好】

 

カワサキクエスト成果発表会

 令和5年2月2日(木)に,川崎町町長を始めとし,お世話になった方々をお招きして,1年生の総合的な探究の時間で取り組んでいる,カワサキクエストseason2「高校生がYouTubeで川崎町の町おこし」の成果発表会が行われました。この発表会に至るまでの道のりは大変で,放課後も各グループが編集会議や作業を行いました。その成果は素晴らしく,来校いただいたお客様に感動を与えるものでした。

                                  【文責:副校長 小野寺基好】

スノーバスターズ

 令和5年1月28日(土)に,雪かきボランティアとしてスノーバスターズが今季初出動しました。今年度の登録者は13人で今回は12人が参加しました。当日は中学生と力を合わせて作業しました。特に笹谷地区は雪の量が多く,地元の方のリクエストに応えるのが大変だったようです。【文責:副校長 小野寺基好】


                                    

全校町内清掃

 令和4年11月28日(月)の定期考査最終日に全校町内清掃が行われました。清掃は町内の歩道を中心に行うグループと校内の銀杏並木の大量の銀杏の葉を集めるグループとに分かれて行いました。普段自分たちがお世話になっている施設や人々に感謝を表現する行動はとても大切な事だと思います。
                                      【文責:副校長 小野寺基好】

防災訓練

 令和4年11月15日(火)に防災訓練が岩沼高等学園川崎キャンパスさんと合同で行われました。今回は避難後の訓練として,川崎校は,コロナウイルス対策を施した炊き出し訓練を行いました。川崎町福祉課と社会福祉協議会からご飯を炊く防災釜と豚汁を作るための防災鍋を借用しました。炊き出し訓練では,ご飯と豚汁を全校生徒60人分と教員分用意するという課題のもと,町職員の指導を受けつつも,教員の力は借りずに,生徒たちだけで挑戦しました。お米33.3合(5キログラム)を炊くための水加減や火起こし,鍋の具材となる野菜を学校の畑から必要分だけ調達することなどを自分たちで考えて行動しました。そして出来上がり後には,配膳という運営までを行いました。
                                     【文責:副校長 小野寺基好】