カテゴリ:日常
体育館ワックスがけ ~ つらい仕事も笑顔に変換 ~
東北南部の梅雨明け宣言とともに、一気に連日の真夏日となりました。
さて、このような中、部活動有志による「体育館ワックスがけ」が行われました。暑さのため、「暑さ指数(WBGT)」を確認しながらの作業となりました。
7月の「学校愛護デー」は、あいにくの雨により中止となり、ワックスがけができずにいましたが、やっと実現しました。
作業は手際良く、予定時刻を大幅に短縮することができました。何よりも、「つらい仕事も笑顔に変換してしまう」姿に、川校生のたくましさを感じました。
夏休み以降、気持ちよく体育館が使えます。ありがとうございました。
また、本日8月2日(金)は、三者面談最終日でした。保護者の皆様には、ご協力ありがとうございました。
『 小さな学校だからできることがある!
小さな学校にしかできないことがある! 明日も元気に、川校生!! 』
穴蜂 ~ 「グラウンド 虫 蜂 穴」 【検索】 ~
気象庁の発表によりますと東北南部は、平年より5日早い梅雨入りが予想されています。ここしばらくはハッキリとしない空模様となりますが、ジメジメした中での熱中症が心配されます。体調管理には十分気を付けてください。
晴天続きの5月に、川崎校のグラウンドに謎の巣穴らしいものが「群生」し、付近に小さな虫が低空飛行していまいた。陸上部の生徒の足にまとわりつく事も無く、頻繁に地面に潜り込んでいました。
ネットで検索してみました。「グラウンド 虫 蜂 穴」で検索すると、行き着いたのが「穴蜂」となりました。
水はけがよい砂地を選んで巣を作り、おとなしく攻撃性は無いとありましたが、飛んでいるときの羽音が大きく気になります。どのようにして駆除しようかと悩んでいたところ、梅雨の季節となり、巣穴は水浸しとなりそうです。
安心して巣穴を作れた川崎校グラウンドでしたが、自然の力には逆らえませんでした。
虫に悩ませられずに済みそうだと安堵する一方で、「生きろよ」と語りかけながら、「穴蜂」の巣穴をあらためて写真に収めました。
『小さな学校だからできることがある!
小さな学校にしかできないことがある! 明日も元気に、川校生!!』
衣替え ~川校生らしい凜とした気品と力強さの融合~
6月より夏服に衣替えとなりました。
川崎校の制服、コンセプトは「川校生らしい凜とした気品と力強さの融合」です。
「地域に愛され、中学生が憧れ、生徒自身も誇りが持てる制服」そんな思いが込められています。
【6月2日(日)に開催された、「川崎町支倉常長まつり」のパレードの様子も併せてどうぞ!】
『小さな学校だからできることがある!
小さな学校にしかできないことがある! 明日も元気に、川校生!!』
桜咲く
川崎校の桜が満開を迎えました。スイセンの花もご覧のとおりです。
いよいよ、若葉の息吹を感じる爽やかな季節の到来です。
なごり雪?
4月も半ばに近づきましたが、昨夜からのみぞれが雪に変わり、ご覧のとおりの雪景色となりました。
桜の開花が、少し遅れるかもしれませんね。雪の中の登校風景です。