川高ブログ(令和3年度)

祝!第56回卒業式

 令和4年3月1日(火)、午後1時30分から柴田農林高等学校全日制課程普通科第56回卒業式が挙行され、22名の卒業生の門出を皆で祝しました。来賓としてお越しいただく方々は例年約30名ですが、今回は新型コロナの関係で、川崎町町長、川崎町教育委員会教育長、川崎校同窓会長、PTA会長に来校していただきました。
 卒業証書が卒業生ひとり一人に授与され、その後、3年間皆勤賞、ボランティア功労賞の賞状及び記念品が関係の卒業生に授与されました。学校長式辞の後、川崎町の小山町長からご祝辞をいただき、卒業生の前途への励ましとなるお言葉を頂戴しました。来賓紹介・祝電披露の後、在校生代表(現生徒会長)から送辞、卒業生代表(前生徒会長)から答辞がありました。送辞では先輩方から様々な場面で支えていただいたとの感謝の気持ちと今後の卒業生の活躍への期待が述べられ、答辞では入学時からの3年間を振り返り、成長の実感と感謝の気持ちが素直な気持ちで述べられました。卒業生保護者代表からは、深い感謝の気持ちが伝わってくる非常に丁寧で心温まる謝辞をいただき、教職員一同、自然と頭が下がりました。そして、校歌演奏、閉式。厳粛で立派な卒業式を迎えることができました。関係の皆様、大変にありがとうございました。
 お陰様で、卒業生22名全員の進路(進学9名、就職13名)が決まっており、その眼(まなこ)は、これから始まるそれぞれの新たな道を既に見つめているようでした。【文責:副校長 下田 仁】