川高ブログ(令和元年度)

PTA総会

 平成31年度(令和元年度)PTA総会が開催され、事業計画と予算が承認されました。また、新年度役員も決定しました。総会後は、各学年会が行われ、3学年は「進路説明会」を行いました。

 総会に先立ち授業参観が行われ、平成30年度までに整備された「ICT」を活用した普段の授業を、保護者の皆様に見ていただきました。

 「電子黒板」として、文字や線を追加して書き込むことができる優れものです!!  
 生徒への配布の資料と併せて、分かりやすく効果的に授業が進められ、グループ学習も活発に行われました。  

   『 小さな学校だからできることがある!
   小さな学校にしかできないことがある! 明日も元気に、川校生!! 』

3学年進路ガイダンス

 本校では自己の理解や職業の理解を深めるために、3年間をとおしてキャリア教育に取り組んでいます。

 3年生は、AYAキャリアコンサルタントの大場様を講師に迎え『自己理解と職業理解』と題して講話を頂きました。また、企業・専門学校のご協力いただき、お話を頂きました。

 1・2年生は、チェックシートを用いながらの自己理解や、調べ学習を行いました。

 「川校生、なかなか姿勢がいいですね。」そのような言葉を、講師の先生からいただきました。

 『 小さな学校だからできることがある!
   小さな学校にしかできないことがある! 明日も元気に、川校生!! 』

神明社 御神輿行列に参加

 「神明社 御神輿行列」に、川崎校の生徒も参加してきました。
 大人神輿・子供神輿・中神輿が町内を練り歩き、安全祈願を行いました。
 御休処では、地域の皆様から手料理が振舞われ、春の陽気とともに暖かな1日となりました。

HR合宿 志津川自然の家 「カッター漕艇体験」

 1学年ホームルーム合宿が、4月17・18日の二日間の日程で「志津川自然の家」で行われました。

 初日の午前中は、南三陸町観光協会を会場に「語り部による学びのプロクラム」が実施され、東日本大震災当時の様子を伺いました。午後には、「カッター漕艇」が行われました。
 夕食後は「制服着こなしセミナー」「道徳学習」。二日目は、「交流活動」を行いました。

 カッター漕艇では、やり遂げた達成感なのでしょうか、乗船時と寄港時の生徒の表情が全く違っていました。
 合宿をとおして、一人ひとり自分の役割を自覚し、相互理解・親睦を深めることができました。お疲れさまでした。

桜咲く

川崎校の桜が満開を迎えました。スイセンの花もご覧のとおりです。
いよいよ、若葉の息吹を感じる爽やかな季節の到来です。

なごり雪?

4月も半ばに近づきましたが、昨夜からのみぞれが雪に変わり、ご覧のとおりの雪景色となりました。

桜の開花が、少し遅れるかもしれませんね。雪の中の登校風景です。

 

対面式

支援学校岩沼高等学園川崎キャンパスの皆さんを招き、合同で対面式が行われました。

前半は、スライドを用いてそれぞれの学校紹介が行われました。

最後は、柴田農林川崎校のみんなで校歌の練習を行い、「校歌は様々な場面で歌うことになります。歌詞に誇りを持ち、丁寧に歌ってください」と生徒会長から新入生へメッセージが送られました。

 

入学式

平成31年度入学式が行われました。男子13名 女子10名 合計23名の生徒が入学しました。